毎日かかさないもの その1

ヘブンリーロータス

BLOG

ブログ

2017.08.22

 | BLOG

毎日かかさないもの その1

こんにちは。
自由が丘ヘブンリーロータスの高橋幸子です。

夏らしい日が戻ってきましたね!

今日は、私が毎日かかさないものをご紹介します。
それは、万能酵母液。
玄米と黒糖と塩と水で作る発酵ドリンクです。

出会い三年前、ちょうど酵素シロップを手作りしていたけど
なんか違う気がして飲むのをやめた頃でした。

これ!すごいかも。直感でした。

万能酵母液の講習会を開催していらっしゃる堂園さんから
日本人が昔は強靭な肉体を持っていたこと、
それには、菌がかかわっていることを教えていただきました。

最近は、菌活や発酵ブームと言われますが
除菌〇〇とかがあふれています。

菌の世界は、絶妙のバランスで出来ています。
そして菌同士は殺しあわないのです。

菌の中で最強と言われるのが玄米菌(通称)
日本人の主食の米に住んでいます。

その玄米菌を発酵させたものが万能酵母液です。

堂園さん曰く、万能酵母液はぬか漬けの液!

昔みたいにぬか漬けを手作りして食べてれば
万能酵母液は飲まなくていいとおっしゃいます。

効果は万能!
私の体感は、免疫力がアップしたこと、疲れにくくなったこと、肌がきれいになったこと。
腸内環境が整ってきたって感じです。花粉症も軽減しました。

飲むほかにも、お風呂に入れたり、お料理に使ったり、お掃除に使ったり
万能!

今年の7月に万能酵母液はセカンドステージに入り、レシピが変わりヴァージョンアップしました。
益々、私のかかせないアイテムとなりました。

ご興味のある方は万能酵母液のHPをご覧ください。
http://www.bannoukouboeki.com/









ヘブンリーロータス

ヘブンリーロータス